「リストビャンカ」までの行き方

スポンサードリンク

イルクーツク中心地からバイカル湖観光の町「リストビャンカ」までは、
約70キロの距離があります。

イルクーツクからリストビャンカまで70キロ地図画像
 

ですので、「リストビャンカ」までは
何かしらの交通機関を利用して移動することになります。
 

選択肢は2つです。
 

・公共機関の乗り物を使う
・タクシーを使う
 

・公共機関の乗り物を使う

公共機関の乗り物といっても、
選択肢は「バス」か「マルシルートカ(小型の乗り合いバス)」しかありません。
メトロ(地下鉄)や電車などはありません。
 

「バス・マルシルートカ」は、料金が安いというのがメリットです。
ですが、乗合いなので大きな荷物を載せにくい、
英語は全く通じないというデメリットがあります。
 

そして、バス停からホテルが遠い場合は、
その距離を荷物を持って歩いて移動することになります。
 
 

・タクシーを使う

タクシーを使う場合は、
2つの方法があります。

あらかじめ宿泊する予定のホテルに予約しておく場合」と、
イルクーツク駅に到着してからタクシーを捕まえる場合」です。
 

ホテルにタクシーを予約しておくと、
たいてい駅のホームにホテル名の書かれた紙(もしくは自分の名前が書かれた紙)を持ったドライバーが迎えに来てくれます。
そして、ホテルまで直行です。

この方法が一番安全で安心でき、おすすめの方法になります。
ただ、料金が高めです。
 

私の場合、「2500ルーブル(約7500円)」かかりました。
距離が70キロもあることを考えるとべらぼうな金額ではないのですが、
ちょっと大きな金額になります。
 
 

イルクーツク駅に到着してからタクシーを捕まえる場合ですが、
あまりおすすめはしません。
ぼったくられるケースが結構あるようです。

ドライバーの良しあしを瞬時に見分けるには、
相当旅慣れていないと難しいでしょう。

*パッケージツアーをご利用の場合は、上記のような心配はいりません。

スポンサードリンク

Copyright(c) 2014 世界遺産【バイカル湖】観光ナビ!イルクーツク・リストビャンカの歩き方 All Rights Reserved.