魚市場

スポンサードリンク

バイカル湖名物のオームリや、
パワーストーン(?)などがたくさん揃っているのがこの「魚市場」です。
 

バイカル湖魚市場入口画像
 

 

バイカル湖のお土産を買いたいのであれば、
ここで見てみるのがいいでしょう。
 

こんな感じで、燻製されたオームリがたくさん並んでいます。

バイカル湖魚市場画像
 

バイカル湖魚市場でならんでいるオームリ画像
 

歩いていると、「ガリアチ オームリ!」と声をかけてきます。
これはロシア語で「アツアツのオームリがあるよ」と言っています。
 

そして、オームリもここで買ったものがすぐその場で食べられます。
 

市場の両サイドに、
シャシリク(肉の串焼き)を焼いているお店があります。
 

市場でオームリを買って、
その店内で食べてOKです。
 

これはシャシリクの横にあるプロフ(ロシア風ピラフ)。

バイカル湖魚市場で販売していたロシア風焼きめしプロフ画像
 

私は、市場でオームリを買い、
お店でプロフとビールを買って食べました。
 

オームリを購入した時のやりとりの動画はこちら。


 

プロフとビールを購入した時のやりとりの動画はこちら。
プロフの独特な盛り方に注目。


 

このサイズのオームリは小ぶりで、
値段は「50ルーブル(約150円)」でした。

バイカル湖魚市場で購入した燻製オームリの画像

 「オームリ」に関してはこちらで詳しく書いています ⇒ バイカル湖名物「オームリ」

 

ついでに茹であげた大きな松ぼっくりも買いました。
 

このイルクーツクは、
松の実などのナッツの一大産地なのです。

バイカル湖魚市場で購入したまつぼっくり画像
 

この松ぼっくりを剥くと、
ぎっしりとつまった松の実が出てきます。

バイカル湖魚市場で購入した松の実画像
 

これをそのまま食べますが、
結構硬いです。
 

日本では白っぽい柔らかな松の実が一般的ですが、
ロシアでは、こういった硬い状態の松の実も結構食べられます。

 「松の実」に関してはこちらで詳しく書いています ⇒ イルクーツク名物「松の実」
 

市場の入り口で、窯焼きのサモサもゲット。

バイカル湖魚市場前で販売していたサモサ画像
 

アツアツで中から肉汁があふれます。

バイカル湖魚市場前で販売していたサモサの中身画像
 

こういうのが市場の楽しみですね。

スポンサードリンク

Copyright(c) 2014 世界遺産【バイカル湖】観光ナビ!イルクーツク・リストビャンカの歩き方 All Rights Reserved.